自分で農地転用

農地転用の申請方法、書類の書き方など紹介

農地の地番などを調べる

転用したい農地の地番や面積を無料で確認する方法があります。

 

一般社団法人 全国農業会議所という、農業委員会の親玉のような団体が公開している「全国農地ナビ」というサイトがあります。

全国農地ナビ - 都道府県から農地を探す

そこにはほとんど全国の農地情報が公開されていて、航空写真から農地の地番や面積を閲覧することができます。

さすがに所有者までは表示されませんが、同じ所有者が耕作する農地を色分けすることもできます。

本来は農家が農業経営を拡大したいときなどに使用できるよう作られたサービスですが、転用などでも役立ちます。

f:id:nouchi-tenyou:20201130213523p:plain

農地ナビの航空写真

青い点がピンと呼ばれるもので、農地1つに対し1つ表示されています。おそらく土地の中央に表示されるようです。オレンジ色の枠がおおよその農地の形です。
このピンをクリックすると色が変わり、下部に土地の詳細が表示されます。

f:id:nouchi-tenyou:20201130213656p:plain

全国農地ナビ

所在というところに土地の地番が表示され、その下に地目(田か畑)、面積が表示されます。

さらにその下に農振法の区分が表示されます。

ここが上記の画像のように農業振興地域内・農用地区域内と表示されていると、いわゆる「農振」と呼ばれている、転用ができない農地です。

上記の情報は古い可能性があるので、実際に転用を申請する際は、登記情報公開サービスや法務局で最新の情報を確認してください。

また農振かどうかも、市町村に確認することをおすすめします。